• 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08
まほろば
東方系同人サークル「まほろば」blog
スポンサー広告
-----------
page top
まほろば3rd anniversary


正式には少々早めですが年の瀬ということもありご報告させていただきます、「まほろば」代表七雲結人です。
画像はこの三周年記事を書くにあたり、イラスト担当の黒星太郎氏よりいただいた物です。



・活動三周年

2011年の冬コミを最初と定めていますので、今年で当初は個人サークルとして立ち上げ現在の三人体制へと移行し三年目となります。

様々な事がありましたが、先ずは最初の一冊となった「東方妖櫻恋」を発行するまでに関わっていただいた方々へ感謝を述べさせていただきたいと思います。
表紙・その他と多数のご助力をいただいたうえで現在のサークル「まほろば」が存在します。
果たしてお返しをできているかはわかりませんが、今後も忘れることなく活動してゆきたいと思います。

また、判型を変更した「永遠迷宮」までは表紙を外注していましたがこれにつきましても感謝しなければなりません。
それぞれにご事情があるなかでお引き受けをいただき誠にありがとうございました。
なかでも、「双つ桜」・「永遠迷宮」と移行する二冊を連続で緒経緯ありながら担当いただきました「るながで」のつきかえ氏には大変感謝をしております。
まだ製作にあたって未熟な部分もありご迷惑をかけてしまった部分もありますが、これも現在へ繋がるものとして大事にしてゆきたいと思います。

さて現在の三人体制につきまして。
校正・その他を担当していただいております皆原千尋氏とは兼ねてからの友人でありましたが、イラスト担当の黒星太郎氏とはまず偶然と言って良い出会いでありました。
mixiのとあるコミュニティの掲示板にてお仲間募集という形でコメントを残していたところに反応をいただき、ここにもまた緒経緯ありまして現在に至ります。
勿論単に専属というものではなく趣味を共有し、共同して一冊の本へと形にしていくための大切な「仲間」であります。
ここについてはそれぞれに思うような事があると思いますので敢えて深くは語らないこととします。

そして根本たる物語を創る自分でありますが、やはり自分ではどう評すべきなのかは分かりません。
過去作から見返していけば多少の未熟さは抜けたようにも思えますが果たして本当にそうなのかはやはり主観では見えないものでしょう。
現在も手探りであり、様々な評価を元にさらなる進歩を目指し書き続けています。
思うところは多いですがやはり根底にあるものは東方projectという作品が好きであり、同時に創作することが楽しい、と。

各種イベントを通して知り合い、現在もお付き合いいただいている他サークルの皆様にもまた感謝しこれからもお会いできることを期待すると同時にこれからのご活躍をお祈り致します。

そして何より自身の作品をお手にとっていただいた沢山の方々へ、果たしてご期待に沿えるものであったかどうかは与り知らぬ所ですが、少しでも面白い・良いと思っていただけたのであればそれが何よりです。


長々と書かせていただきましたが、まだまだ言葉にしきれない事はあります。
いずれにせよ節目を迎えるにあたり一言を残すなら「感謝」と。
如何せん堅くなってしまいましたが、こうして形にしておくことが大事と思った故です。

冬コミへ参加する方々のご無事を、そして来年も皆様の東方ライフが実り多きものとなるよう祈り締めとさせていただきます。
これからも「まほろば」、そしてメンバー一同をどうかよろしくお願い致します。


七雲結人
page top



管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 まほろば. all rights reserved.

